鎌倉から二つ先の大船駅に行こうとしたら、横須賀線が信号故障で不通。
「再開のめどはたっていません」とのアナウンス。
振り替えにバスを選ぶ人の列がアリの行列ぐらいすごかった。
ギューギュー詰めのバスだと気持ち悪くなってしまうかもしれないので、迂回を選んだ。
江ノ電でのんびり江ノ島まで。
そこから乗り換えて大船に。
海の写真は車窓。
高校時代3年間は江ノ電通学だった。
車両はきれいになった。
昔は「冬寒く、夏暑い」という環境の車内に、吊皮が切れて人が転がったり、窓ガラスを押したら割れたり。
「山岳電車のお古が来ている」という、まことしやかな噂が流れておった。
今は、新品のオリジナルっぽい。
経営状態が良いのかもしれないな。
江ノ島からはモノレールに乗ってみた。
30年以上ぶりかも・・・。
車窓は面白いし、迫力あるけれど、でこぼこ道を行くバスの様にガタガタ揺れる。
値段も高い。
「住民の足」というよりは、「花屋敷のジェットコースターを大規模にしたもの」という感じ。
この乗り物はこれで良いのだろうか・・・。
お客様も少なかった。
経営状態は悪いに違いない。
結局、 振替の切符の使い方が分からなかったので
、通常なら7分160円で行けるところを、1時間570円かけて目的の大船駅に到着。
ようやく駅に着いたら、めどが立ったのか再開した横須賀線が到着するところだった。
「迂回してのんびり行こう」と思っていたので、腹は立たなかったけれど・・・。
「あのままホームでじっとしていれば、160円で来れたのだな」とも。
でも、「ウロウロキョロキョロしたわりには、頭の良い人たちと同じ時間に着けたのでラッキー」と思うことに。
私の人生そのものの様だし・・・。
さてさて、休養十分。
今日からまた、色々動き始めたのだな。
案ずるより産むが易し。
私が使ってい良いことわざかどうかはさておき、また2週間くらい走り回るだす~。
回り道でもGO~!
前進あるのみだじょ~。